名古屋でアンティークショップを開きました。

人生って分からないものですね。。。。

 

1年前には予測してなかったこと。

25年暮らしたパリを置いてきて、名古屋でアンティークショップを開くことになりました!

少しづつ集めたアンティークの家具や小物を、これからは日本で販売していきます。

 

店舗も最初に見た物件で決まり。

人通りの少ない(全くないと言った方が早いくらいな)場所で、不動産屋さんも「ここでご商売は。。。」って

感じだったし、大家さんもちょっと困惑した表情だったけど

店の前に小さな川が流れる橋のたもと、橋には小さく「いっしゃばし」と彫られてて

それを見た瞬間、なぜか「あぁここで仕事をしていこう」と思いました。

小さな川の流れる場所で育ったせいか、川を見ると「ホッ*」とします。

 

それが夏の終わりの話。

もとは事務所の、すんばらしいアルミの窓格子を取っ払い、ビニールのクッションフロアに板を貼り

ビニールクロスの貼られた壁を塗り。。。。ひとつづつ少しづつ手作りのリフォームで

ようやく開店にこぎつけました。

 

洒落たフランス語の屋号もいっぱい考えたけど、お店で領収書を貰うたびに

『お名前は?』「%”!@●*▼&~」『えっ?』「%・”・!・@・●・*…」ってやんなきゃ

いけないのか…と思ったら気が遠くなって…「cadot」と付けました。

そう、道の角にあるので「カド」です。

一応、フランスのアンティークを取扱うので「角」と付けるわけにもいかず、フランスっぽいスペルに

してみました。

だから「cadotって、フランス語でなんて意味?」って聞かないでくださいね(笑)

人生の曲がり角を迎えた私にはぴったりな気もする。。。

でも接客は角が立たぬよう頑張ります。

どうぞ遊びに来てください。

 

            フレンチアンティーク・カド

            名古屋市名東区一社4丁目142 Tel(052)701-0023