年の初めに。。。

新年明けましておめでとうございます。

皆さま、健康でころころと笑って過ごせる1年でありますように。。。

心よりお祈りいたします。

 

去年は、個人的には悪い年ではなかったけど。

大変な事がたくさんありましたね。

私の眉間にも皺が増えたような気がします。

どうせ頂くなら今年は笑い皺がいいなぁ。

 

さて、画像にお見せするのは何だと思います?

これ「記憶のお助け」とありますから備忘録です。

「小麦粉、洗剤、卵、パスタ、にんにく、バター…」切れてしまったものを次回のお買い物で忘れないように、リストアップするもの。

買わなきゃいけないものを黒いポッチをスライドして記します。

60年代にはプラスティック製のものが出回りましたが、こちらはそれ以前のブリキ製。

 

「灯油、お茶、たまねぎ、靴磨き、マッチ…」

今のようにスーパーが無い時代は、お買い物するにも何件もはしごせねばならず大変だったろうなと思う。

フランス人のことだから、買い物よりも四方山話に時間が掛かった事でしょう。

最初、この手の買い物リストを見つけたときには「これはおばあちゃん用だね」と思ったものだけど

最近の私は、「塩が無い」とスーパーに出掛けたのに

特価品や新製品に心奪われ、肝心の塩を買い忘れて帰ってくるというような事がある。

または、あれとこれと…5つくらい買わなきゃいけないものを思ってスーパーに行くのに

最後のひとつが思い出せなくて、スーパーの中で立ち止まって記憶を手繰る、なんてこともしょっちゅう。

アル中ハイマー、かも。

おばあちゃんでなくても、お買い物リストをメモる習慣を付けなくてはいけない時が私には来てる。

 

このお買い物リスト色も優しくレトロ感もあって素敵です。

「ラード、ナツメグ、チコリ、タピオカ、ジロール茸、マッチ…」私たちの日常生活とは

少々ずれてて、あまり役には立たないけど飾り物として話のたねにでも。

¥3000