なんとなくだけど、すっきり。

名古屋は一日雨模様です。

大寒波が終わったと思ったら、今度は雨。

で、また大寒波がやってくるとか。。。

12月に「寒い、寒い」と言っていたら、皆がこの村の長老のように

「12月はまだまだ。本当に寒いのは2月だ~」と言ってたけどホントだ!

でもパリも連日、-8度とか-9度とかだから、まだましかも。

こんな時にパリに仕入れに行ってる仲間は気の毒。がんばれ~!

 

先日の「お品」「お色」の話。

たくさんの方からご意見を頂戴した。(と、言っても5名だが 笑)

3名の方が「気になる」「違和感がある」というご意見。

「品」「色」と表現したほうが、商品の性格上クールでいい、という意見も。

ただ、お一人実際に商品説明に「お写真」と表現をしてるというヤフオクの出品者の方がいらした。

「柔らかい感じがするので使ってますが、日本語は難しいですね」と書かれていた。

私は「お品と書かない自分を、読み手はガサツなやつだと思ってやしないか不安になって

お尋ねしたけれども、実際にお使いになってる方は気分を害したのではないか」とお尋ねしたら

なんだかいい人で「全然~♪」なんて言ってくれたので、小さな胸をなでおろしましたよ。

 

私のご意見番の友人は、(メールをくれた人の結論にもあったけど)

「お品」「お色」でひとつの商売用語になってるので、「そんなのダレも気にしてないよ」って。

きっと多くの意見はそうなんだろうと思った。

気にする私がおかしいんだよね、きっと。

100%のスッキリでは無いけど、気にしないようにします。

読み手に私のガサツさがバレていたとしても、ガサツなので仕方がないので仕方がない。

と開き直った直後に、やっぱり自分も「お」をつけてみるかと迷ったり(笑)

でも実際にそのように使ってる人が私の先日の文章を読んだら、

気分を悪くされる方もいるかもしれないので、先日のは削除します。

ごめんなさい。