耳寄りなお話です**

私の暮らす実家は築ン十年のボロ家で、隙間風が吹き抜ける。

母は私を意識して「アンティークな家」と言う。

私も常々、アンティークな家が欲しいと夢に描いてるけれど

この家はちょっと趣きが違ったアンティークで

欄間があったり、縁側にはガラス戸が入ってる。

夏は確かに風通しの良い家だけど、冬はさいあく。

怒る家主を無視して、欄間にダンボールを貼ったりしている。

エアコンが効かないから。。。

昔はもっと寒かったのに、エアコンも無しでこの家でどうやって冬を乗り越えていたんだろうと思う。

老婆は「夜中にトイレで死ぬ人が多いから」と言って、便座にヒーターを入れている。

トシをとると皮膚の感度も悪くなるのか、温度はMAXになっていて結構熱い。

温度を下げても、次に入るときにはまたMAXになってるし。

「夜中にトイレで死ぬ年寄りが多いんだよ~」と言ふけど、お母さん。

「トイレに着く前に、廊下で間違いなく死ぬて~」。

日本の生活は快適だと書いたけど、この寒さだけ(地震も)何とかしてもらいたい。

 

話し変わって、ナポレオンチェアとアンティークなデスクをアップしました。

もっと大家具をアップしなくちゃ!って分かってはいるものの

写真が大変なので、どうするべ~とぐずぐずしてる間に売れちゃったり。。。

お蔭様でコンテナで入れた家具の半分位は里親が決まったと思う。

で、今日もそぼ降る雨の中、早朝から倉庫に行って家具を運んできました。

2トントラックをレンタルして、運転手は私。積み下ろしを手伝うは姉。

運ぶ時に必ず「よいしょ!よいしょ!」と掛け声の出てしまうオバサンコンビ。

春のフランス買い付けも決まりまして、一気に倉庫をきれいにしたいところ。。(願)

ぐずぐずしないで精力的に家具もアップしてまいりまする。

 

2日くらい前に発行された地元(区)の情報誌に、カドも載せて頂いた。

取材に来られた方に「何かクーポンを」と言われ、男らしく決断したのが「全商品10パーセント引き」。

昨日、今日と急に多くなったお客様のお買い物は1割引にさせていただいてますが

昨日、家に帰る車中でフト「新規のお客様に知って頂くためのクーポンは必要だけど、じゃいつものカドのお客様たちはどうなるんだろう」と考えた。

新規のお客さまは喉から手が出るほど欲しいけど、いつものお客様は勿論とても大事な存在。

やはりここは平等に、皆さま揃って10パーセント引きさせて頂こうという結論に達しました。

「2月29日までです」

お店にこれない遠方のお客様も、HPで気になる商品がございましたらこの機会に是非に。

合言葉は「ブログをミタ」とでもしますか。。。

よろしくお願い申し上げます。